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決算前検討会

企業の成長は、
決算前から始まる。

企業の持続的な成長には、決算前から次のステップを見据えた経営判断や準備が必要です。
決算前検討会は、企業の未来の土台を築く場です。

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 こんなご経験ありませんか? 

× (2)

利益が出ているのに、毎月資金繰りに苦労している

予定納税額を見て驚いた

× (1)

先行投資をしてよいのか、コストを抑えるべきか判断できない

テキストテキスト

利益が出るサイクル、事業拡大、業務の生産性UP
変革の鍵は「決算前」にあります

決算前の数字から得られるヒント、見逃していませんか?
今期の利益や納税額、来期の売上見通し、経営課題の発見は、決算前から始まっています。
決算後の申告書作成だけでは、多くの経営課題は解決しません。

決算前の数字から得られるヒント、見逃していませんか?
今期の利益や納税額、来期の売上見通し、経営課題の発見は、決算前から始まっています。
決算後の申告書作成だけでは、多くの経営課題は解決しません。

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これまで

×
事業計画がない
イメージしていたよりも利益が残らない
感覚的にコスト削減してしまう
資金繰りに追われる

 

理想的なサイクル

事業計画がある
名称未設定 (1200 x 1200 px)
売上・利益の予実が分かる
数字をもとに拡大・縮小・維持を判断
事業成長の実現
コストの適正化

  

会社の未来を描ける、AOIみらいの決算前検討会とは

会社の未来を描ける
AOIみらいの決算前検討会とは

AOIみらいの決算前検討会は、単なる納税申告ではなく、企業の未来を見据えた経営戦略立案の場です。
税務会計顧問の基本契約に含み、すべての顧問契約のお客様に提供いたします。

AOIみらいの決算前検討会は、単なる納税申告ではなく、企業の未来を見据えた経営戦略立案の場です。
税務会計顧問の基本契約に含み、すべての顧問契約のお客様に提供いたします。

  

決算前検討会で実現できること

1決算数値の事前予測

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・売上や経費の漏れを防ぎ適正な決算額を確保
・経営実態を正しく反映した決算数値を予測

2節税対策の検討

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・税理士からアドバイスを受けられる
・法令に従った適切な節税対策が立案できる

3来期の経営計画立案

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・実績データを基に予算や目標を立てられる
・新年度開始時から計画に向けて活動できる
・中長期的な経営戦略の検討ができる

4経営課題の早期発見

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・決算数値から経営状況を分析できる
・収支の問題点や改善点を早期に発見できる

5リスク管理の強化

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 ・引当金の計上や資産評価など、リスクに備えることができる
 ・コンプライアンス上の問題点を見直せる

6方針が従業員に伝わる

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・従業員へ経営方針を明確に示すことができる
・従業員と意思疎通ができ、業務が効率化する

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相続対策になり得る自社株対策にも有効

決算前検討会を活用すると、法人税対策だけでなく、経営者や経営者一族が保有する自社株式に関する総合的な対策を立てられます。
例えば、株式の一部を従業員や出資者が保有しており、将来買取を検討している場合、税負担を最小限に抑えつつ、円滑な株式移転を実現するにはどうすればよいか。

当社では、30年以上の相続税申告実績がございます。
相続対策や株式の円滑な移転、資産保有のあり方など、事業承継に伴う資産税対策全般を総合的にアドバイスをいたします。

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事例:コロナ禍の債務が拡大した企業様

決算前検討会を行い、事業計画を立案したことで、計画に対する予実管理ができるように変化しました。
コロナ禍で膨らんだ債務返済の見通しも立ち、会社全体で数字に基づいた活動ができています。

決算前検討会を行い、事業計画を立案したことで、計画に対する予実管理ができるように変化しました。
コロナ禍で膨らんだ債務返済の見通しも立ち、会社全体で数字に基づいた活動ができています。

BEFORE

・過去の会計データを見るだけ
・事業計画を立てていない
・目標達成に向けた行動計画がない
・債務返済の目処が立たない
・給与アップの目処が立たない
・損益分岐点が分からない
・努力を数値化して評価できない
・借入残高が大きく、経営が圧迫

AFTER

・数字に基づいて計画を立てられる
・債務返済に要する年数を把握
・従業員給与アップの計画が立てられる
・目標達成に必要な行動が明確
・損益分岐点が分かる
・努力の成果を数値で把握できる

  

全体の流れ

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決算3ヶ月前:決算前検討会を開始、事前予測をおおよそ算出

・最終売上、利益の概算予測数値を算出
・節税対策の検討

決算2〜1ヶ月前:具体的な期末予測、来期の計画立案を開始

・最終売上、利益の具体的な予測数値を算出
・来期以降の展望を立てる
・節税対策の最終検討

決算月:今期の最終確認、来期の経営計画を確定

・最終売上、利益の確認
・期末棚卸
・来期の経営計画をおおよそ確定

決算後1ヶ月:決算整理仕訳、決算書の作成、期首の節税検討

決算整理仕訳
・期末棚卸高の確定、売上原価の計算
・貸倒引当金の設定
・固定資産の減価償却
・経過勘定(未払費用、前払費用など)の確定、計上
・事業年度分の記帳、取引内容帳簿付け
・帳簿上の数字と預金・現金残高が一致しているか確認

決算書の作成
・貸借対照表
・損益計算書
・株主資本等変動計算書


期首の節税検討
・役員の改選及び役員報酬の改定
・事前確定届出給与の提出
・株主総会の決議による決算日の変更
・原価償却資産の購入  

決算後1.5ヶ月:決算書の承認

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決算後2ヶ月:税金の申告・納税

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