お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3369-8803

お客様の声

2024.09.06

「お金はあるだけ使う」から「貯まるサイクル」に。事業拡大の土台づくりを支援



ミレットスタイル
代表 人見惠子様

課題
・事業運営において、適切なお金のx管理ができていなかった
・インボイス制度の導入に伴い、自力での対応が難しくなった

解決策
・税務顧問契約を開始し、専門家に税務・会計を依頼
・毎月の月次報告を受け取り、経営状況を詳しく把握する仕組み作り

効果
・売上高や収支を詳細に把握できるようになり、経営の透明性が向上
・お金の管理意識が変わり、お金が貯まるサイクルになった

食生活によって体質改善に取り組むためのさまざまなサービスや商品を提供しているミレットスタイル。AOIみらいは、2023年から税務顧問を担当しています。

弊社を知ったきっかけや、AOIみらいが税務顧問を担当してからの変化などについて、代表の人見惠子さんにお話を伺いました。


誰もが食生活でQOL向上する世界をめざし、事業をスタート

――事業内容について教えてください。

人見さん:
事業は3本柱で行っており、メインは体質改善を目的とした料理教室です。その他にデトックスを促す「ミレットスープ」の発案・自社工場での製造、卸業も行っています。また、「病気ではないが体調に不具合を感じている」方向けに、食事を整えて体質改善し、QOL向上に繋げるための宿泊施設を作る計画もあり、一緒に活動してくれるスタッフの養成講座も開催しています。

――ミレットスタイルを始める前も、健康や食に関わるお仕事をされていたんでしょうか。

人見さん:
食とは関係ない仕事も経験していました。建築関係やホテルの営業として働いていたこともあります。

約22年前、地元の知り合いが経営する飲食関連企業に就職し、子会社の社長を任されました。初めて会社経営を経験をし、その頃から「いつかは自分の会社を作りたい」と考えるようになりましたね。

その気持ちが固まるきっかけになったのは、“食とからだ”に関する本『医者いらずの健康法』との出会いです。

それまでも、食べ物が身体に影響があるという話は聞いたことがあり、興味を持ったタイミングだったので、これは何かの縁なのかなと感じたんです。そこで、私も食と健康に関することをみんなに伝えたいと思い、ミレットスタイルを作りました。事業を始めて15年ほど経ちます。

――事業を行う上で信念のようなものは持っていますか?

人見さん:
これからの時代、食育は絶対必要な分野だという自信を持ち続けています。創業当時に経営面で苦労したことはありましたが、廃業しようと思ったことは一度もありません。また、常に「有言実行」を意識しています。「これをやる」と言葉にしたら、必ず現実化しようと決めています。


インボイス制度開始を見据え、顧問契約を締結

――AOIみらいを知ったきっかけを教えてください。

人見さん:
知り合いの経営者から、そろそろお金の管理が必要になるかもしれないと言われ、その方が顧問契約を結んでいるAOIみらいを紹介されました。

その時点では顧問契約を依頼する話にはならなかったのですが、その後いろいろな偶然が重なり、杉山CEOに、私の『体質改善インストラクター養成講座』の中で、経営計画の作り方をお話していただく機会があったんです。独立してカフェやスポーツジムの経営を目指す生徒さんもいるので、食だけでなく、経営に関する講座も設けています。

そのときにいろいろ相談に乗っていただき、お願いすることに決めました。

――顧問契約されたのは、2023年3月でしたね。

人見さん:
はい。確定申告のタイミングからお願いしました。以前は、税務署に勤めていた経験がある人に経理をお願いしていました。ところが、この先インボイス制度が導入されると経理の処理も複雑になるし、専門知識もないので対応しきれないと言われてしまったんです。

今後のことを考えると、専門家にしっかり任せた方がいいという話にもなり、ちょうどそのタイミングでAOIみらいを紹介されたこともあって、お願いすることに決めました。それが2月頃で、実際に契約を結んだのは3月です。申告の直前だったにも関わらず、スピーディーに対応していただいて助かりました。

――まさにベストなタイミングだったということですね。

人見さん:
そうですね。以前経営していた会社では顧問税理士をつけていたんですが、経理関係はすべて担当者に任せていて、私自身はどんな税理士に依頼してよいのかまったく分からない状態でした。

そんなときに、AOIみらいさんを紹介され、これも自分の人生の流れなのかもしれないと思い、その流れに身を任せることにしたんです。


お金に対する意識が変わり、『貯まるサイクル』になった

――AOIみらいに依頼して良かったことはありますか?

人見さん:
私は細かい作業が本当に苦手なんです。AOIみらいの担当である新井さんがそういった業務を全面的に引き受けてくださっているので、とても助かっているし安心しています。毎月の月次報告ももらえるので、売上高や収支の状況を詳しく把握できるようになりました。

さらに、前年のデータも一緒に提供してくださるので、過去との比較もできるようになったんです。その数値を見ていると「私頑張ってる!」と実感できて、とてもやりがいを感じられるようになりました。

――実際に顧問税理士がついてから、何か変化はありましたか?

人見さん:
実を言うと、私はお金の使い方が荒いんです。お金があればつい使ってしまうというか、自分で稼いだお金だからいいじゃないという感じで、好き勝手に使っていました。

でも、今持っているお金は自分のものではなく、将来のために大切に管理すべきものだと気付けたんです。実務的なことだけでなく、お金に対する意識を変えるきっかけを与えてくださったAOIみらいさん、担当の新井さんの存在は本当に大きいと思います。

――お金に対する意識が変わったきっかけは何でしたか?

人見さん:
はっきり数字に現れたことですね。売上はしっかりあったのに、会社にはお金が残っていない状態でした。そのときに「これはまずい!」と。気持ちを入れ替えたのはそこからですね。

それまでは、料理教室用の食材なども必要以上に買って、余ったら生徒さんに差し上げていました。でも今は、AOIみらいさんからもアドバイスしていただきながら、しっかり管理するようにしています。

予算を決めてその範囲でというより、在庫を考慮しながら仕入れるようにしています。以前は、産直に行ってとりあえずあれもこれもと欲しいものを買っていましたが、今は、在庫に何があるかを考えて購入するようになりました。

今ある食材で何を作れるのか考えるのが楽しくなりましたし、実際に美味しい料理が完成したときには達成感も味わっています。AOIみらいさんのおかげで、今までとはお金の使い方が180度変わりました。


AOIみらいは事業拡大に向けて力になってくれる存在

――今後はどのように事業を展開していきたいですか?

人見さん:
おかげさまで、やっとお金が貯まってくる見込みができました。AOIみらいさんからも、「次はその資金の使い方を考える段階に入っていますね」と言われています。

今計画している宿泊施設の事業は、5年〜7年後くらいに形にしていきたいと考えています。生徒さんやお仕事で関わる皆さんにもこの計画を共有して、「惠子先生にはこんな夢があるんだ」「私もこの計画に携わりたいな」と思ってもらえたら、もっと楽しい未来になると思います。

――人見さんにとって、AOIみらいはどのような存在ですか?

人見さん:
ミレットスタイルが今後も拡大していくために、なくてはならない存在です。これからも、AOIみらいさん、新井さんが私たちにとって大きな力になってくれることを期待しています。

To top