お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3369-8803

ブログ

2023.10.13

顧問契約から広がる、AOIみらいの多岐にわたる業務内容

税理士法人AOIみらい CEOの杉山です。

私たちのメイン業務、税務会計顧問について「会計処理の先にお客様のニーズがある。AOIみらいの顧問契約とは」で解説しました。

私たちはさらに、顧問契約を軸として経営の方向性を一緒に考えて、最適なアドバイスやサポートを行っています。
今回は、その顧問契約を起点として、私たちがどのようにお客様をサポートしているのかを詳しく紹介いたします。



税務調査

税務調査とは、納税者から提出された申告内容(法人税、所得税、消費税、相続税など)が正確かどうかを確認するための調査です。

納税者全員が正しく申告・納付していれば問題ありませんが、中にはミスをしたり、故意に不正をしたりする方も出てきます。そのため、申告内容に誤りがないか確認する目的で税務調査が行われています。

企業様から見ると、「何をチェックされるのか」「何を準備すればいいのか」が分からず、不安になってしまいます。警察に声かけられたら、「何か悪いことしてるのかな?」と思ってしまうのと似た感覚です。

その不安を取り除くのが、私たちの役目です。

税務調査の立ち会いは顧問契約に含まれているので、調査日までに資料を準備したり、当日立ち会って質疑応答に対応します。

基本的には私たちがチェックして申告しているので、税務的に問題ない前提で調査に臨みます。


補助金・助成金の申請支援

AOIみらいは、『認定支援機関』に登録されています。

認定支援機関は「国に認められた、中小企業の支援をするための事業所」であり、中小企業向けに経営アドバイスをおこない、事業計画の策定や資金調達・補助金申請するのが、おもな業務です。

補助金や助成金を活用すると、新規事業の初期投資や設備費用などを軽減できるので、資金繰りに大きなメリットがあります。

私たちは中小企業が成長するため、補助金・助成金を申請する支援を行っています。


経営コンサルティング

経営計画立案・予実管理 

AOIみらい自身が取り組んでいる経営計画書作成について、お客様にも作成支援を行っています (※別途契約が必要)

経営計画は、企業が経営ビジョンや数値目標を設定し、現在の経営状態を正確に把握したうえで、いつ何を実行するかを行動計画に落とし込んだものです。

漫然と日々の業務に追われている会社と計画的に経営する会社とでは、明白な差が生じます。

また、計画を立てて終わりにならないように、予実管理もサポートしています。

経営会議参加

会社が成長すると、トップダウン経営から幹部にも権限委譲する経営スタイルに変化します。

このフェーズになると、経営者には「幹部に経営ビジョン・現状の数値を共有したいが、何をどこから共有したらよいか」「幹部会議はどのように進行すべきか」という悩みが出てきます。

そこで、私たちが経営会議のファシリテーターとして参加し、アジェンダ作成や会議の進行をサポートしています。


経理コンサルティング

近年、DXや会計ソフトの導入が進む一方、今でも手書きで経理業務を行う企業も多数いらっしゃいます。経理担当者の高齢化や、独自の業務フローのこだわりから、変化を受け入れるのが難しいと感じる企業様も少なくありません。

しかし、インボイス制度・電子帳簿保存法の導入など、経理業務を取り巻く環境は変化し続けています。これらの変化に「自社だけのシステム改修で対応するのは難しい」と感じる企業様も増えてきています。

そこで私たちは、お客様が世の中の変化に対応できるよう、経理業務を効率的かつ最新の方法で実施できるようクラウド化・ペーパーレス化をご支援しています。

特にインボイス制度や電子帳簿保存法は、まだ始まったばかりです。 税務・会計業界でのキャリアを考える方にとって、これらの制度に関する知識は大きなアドバンテージとなるので、今のうちから学ぶことをおすすめします。


経理代行、記帳代行

お客様の代わりに、AOIみらいが経理・記帳業務を行います。

入力チームとして、帳票のデータ入力、仕訳、帳簿の整理、経費清算、振込業務などの重要なタスクを担当します。

これらの業務を経験することで、経理の知識やスキルを体系的に習得するチャンスが広がります。さらに、決算書類の作成にも携わることで、税務に関する深い知識も身につけることができます。

そして、経験と知識を積み重ねることで、お客様の直接の窓口として活躍する「担当チーム」のメンバーへとステップアップする道が開かれます。


確定申告代行

AOIみらいでは、多くの個人のお客様から確定申告の業務をお任せいただいています。 個人事業主の方、家賃収入を得ている不動産所有者、株取引を行っている方、ふるさと納税を利用している方、医療費控除を希望する方など、様々な背景を持つお客様のサポートをしています。

特に2月と3月は、確定申告の締め切りが迫る中での業務がピークを迎えます。この時期、当事務所の業務量は増加し、残業が増えることが想定されます。

しかし、私たちは「日本一働きやすい事務所」を目指しており、従業員の健康とワークライフバランスを重視しています。そのため、月に80時間を超える残業は許容しておりません。

この忙しい期間にも関わらず、私たちの方針を理解し、共に頑張ってくれる方をお待ちしています。


相続税申告

相続税申告の案件も多数取り扱っています。亡くなった方の財産を集計して税金申告する業務で、土地の評価をしたり、現地に出向いて測量することもあります。

そのため、簿記知識の有無はほとんど関係ありません。 代わりに、不動産、株式、預金など相続財産の評価方法の知識が求められます。

相続税申告は、人の生き様や家族の歴史を垣間見ることができる業務です。時にはサスペンスドラマよりもシリアスなお話が出てきたりします。

お客様から感謝されることも多く、非常にやりがいのある仕事です。

法人などの税務とはまた違う面白さがあるので、「相続の仕事やってみたい!」と思ったらぜひ手を上げてください。相続税に関する知識の習得は必要ですが、先輩社員のサポートのもと、実務を通じて学ぶことができます。


まとめ

税理士法人AOIみらいでは、税務調査から経理コンサルティング、相続税申告に至るまで、幅広い業務を手掛けています。お客様の事業成長に貢献したい、力になりたいとお考えの方はぜひお気軽にエントリーください。

To top