お電話でのお問合せはこちら
TEL:03-3369-8803

ブログ

2023.09.29

行動起点は「世の中からお金に関する不安と面倒をなくす」。AOIみらいのミッション

AOIみらいは「世の中からお金に関する不安と面倒をなくす」というミッションを掲げています。

税理士法人の役割は、数字を扱うだけではありません。
お客様のビジネスや生活に密接に関わり、その成功をサポートする役割があります。

多くの人は漠然としたお金の不安を抱えていても、調べたり勉強するのが面倒で先送りにしてしまうもの。

そんな方々を明るい未来に導くのが私たちの役割です。
お金は本来、不安材料ではなく幸せの礎となり、夢をかなえる後押しとなります。


スキルや経験よりも“ミッションの共感”を重視

お客様のお金の「不安」「面倒」をなくすには、何が最善策なのか。
この視点で常にお客様と向き合うことを、弊社ではもっとも大切にしています。

「世の中からお金に関する不安と面倒をなくす」
このミッションに共感できる方であれば、資格や経験値に縛られず、受け入れる体制は整っています。 


「不安がなくなった」「面倒な仕事が減った」という言葉をいただいています

私たちの取り組みを通じて、多くのお客様から「不安がなくなった」「面倒な仕事が減った」という言葉をいただいています。具体的なエピソードをいくつか紹介します。

①赤字続きの会社が2期連続黒字に

車販売・車検・点検整備を行う企業様のエピソードです。
こちらの企業様は、年配の税理士事務所に顧問契約を依頼していました。

しかし、毎月訪問してくれるものの月次の集計作業のみで、数字から分かる経営状況や今後の予測の説明、今やるべき対策等のアドバイスはありません。

そこで、顧問契約の切り替えを決意し、弊社とご縁をいただきました。
弊社に顧問契約を変更後は、月次決算のたびに数字の見方をお伝えしたり、今後の対策についてアドバイスを行っています。

社長様が経営状況を今まで以上に理解できるようになり、結果として、弊社に税務顧問を担当してから2期連続で黒字を達成することができました。

②社長が行っていた経理・総務業務の負担が軽減

エクステリア・ガーデニング業を営む企業様では、経理・総務などのバックオフィス担当者がいなく、社長の負担が大きいのが課題でした。

弊社では、月次決算に必要な資料回収をお手伝いしていますが、「面倒な業務をやってもらって助かります」というお言葉をいただいています。

また、この企業様は個人事業主の外注先が多いので、「確定申告で払った税金が高かった」「法人化しようか迷ってる」など、経営に関する会話が常にされています。

そんな会話になったとき、ありがたいことに「AOIみらいに相談すれば、申告書作成だけでなく、親身になってくれるし、不明点があれば教えてくれるよ」と弊社を紹介いただいています。

お話してみると、確定申告を税理士に依頼している事業者様もいるものの、申告書作成のみの契約が大半なので、「今後どうするべきかアドバイスをもらう機会はなかった」という方が多いです。

ご紹介いただいた事業者様から、現在までに3社が法人化を実現しました。

③希望どおりの融資に成功

人材サービスを営む企業様から、運転資金が必要なので銀行融資を受けたいと相談をいただきました。

そこで弊社は、お客様がより有利な条件で融資が受けられるように、複数ある会計処理方法の中から最適な方法を選択し決算書を作成、要望どおりの融資に成功。

お客様からは、決算書の作り方からアドバイスしてくれて「ありがとう」と感謝の言葉をいただきました。

決算書は、目的によって見え方が変わります。

たとえば、有利な条件で融資を受けたい事業者にとって、決算書は「税務署に税金を納めるために提出するもの」ではなく、「銀行から優良顧客と認識してもらうツール」です。

銀行は、その会社に返済能力があるのか、返済条件をどのように設定するかという視点で決算書を見るからです。

一方で、お客様のニーズに合わせて、自社の株価対策や税金対策など、キャッシュフローが安定するように日々アドバイスをしています。


まとめ

AOIみらいの行動起点は、常にミッションです。

お客様のお金の「不安」「面倒」をなくすには、何が最善策なのか。
このミッションに共感してくれる仲間を、どんどん増やしていきたいと考えています。

弊社自身、初めて取り組むことも多々あり、動きながら解決するケースもあります。

だからこそ、「やったことがないから」と諦めずにチャレンジできる方と一緒に、お客様の課題を解決し、要望に応えるチームを作りたいと思います。

私たちのミッションに共感してくれる方は、ぜひお気軽にエントリーください。

To top